山梨県立上野原高等学校

2021年7月

2021年7月7日

綺麗に染まりました!

3年BプランEαプラン 生物理系「細胞に核があって、酢酸カーミンで染めると赤く染まります。」中学校理科の定番実験観察ですね。高校では一歩進んで(二歩?)、細胞内や核におけるDNAとRNAを染め分ける「メチルグリーン・ピロニン染色(MGPY_stain) 」に取り組みます。メチルグリーンは遺伝子の本体であるDNAを青色に、ピロニンはその子分であるRNAという核酸を赤紫色に染め分け...

2021年7月7日

1年次『産業社会と人間』職業研究

1年次生は『産業社会と人間』の授業で職業研究を行いました。パズルワークや調べ学習を通して将来なりたい職業を探しました。職業研究のまとめとしてポスターを作成し、教室前の廊下に掲示をしています。わかりやすいレイアウトや文章を考え、素晴らしいポスターが出来上がりました。

2021年7月7日

第41回七葉祭報告~その1~

7/2(金)に、第41回七葉祭を開催しました。昨年はできなかった学園祭・・・。今年度は、工夫に工夫を重ね、例年とは違う新しい形での学園祭が実現できました。 「上高しか勝たん。」のテーマのもと、3年生のMCたちの登場で幕を開けた、2年ぶりの七葉祭。これから数回に分けてその報告をさせていただきたいと思います。どうぞお楽しみに!!