山梨県立上野原高等学校 > 教育活動 教育活動 2020年12月22日 ✎授業の取り組みを紹介しますdz... 物理基礎(2年次) 気柱共鳴装置を使って実験をしました。今回の実験は、気柱に音叉の振動を共鳴させ、その音波の波長から音叉の振動数を求めることを目標に行いました。静かな状態で共鳴する位置を全集中で見つけています。 2020年12月17日 ゾウリムシが元気です! 生物基礎2年AプランBプランDプラン生物教材としておなじみの「ゾウリムシ」。本校では、簡易なカロリーメイト法で増殖させています。栄養リッチな液体肥料と25℃という快適環境のせいでしょうか、たくさん増えました。今回の授業は、ゾウリムシの持つ「収縮胞」を観察し測定するというものです。淡水にすむ彼らは常に体内に水が浸透してきます。生きるために余分な水分を体外に排出しなくて... 2020年12月17日 授業研究会を行いました~ 先週12/10の放課後は、授業研究会でした。30名の先生方が集合し、オンライン(Teams)を利用しての研修会でした。今年のテーマは「オンライン環境をどう活用していくか」です。コロナ禍で授業の形態も今大きく変化しています。リモートを活用することで生徒たちの学びを止めない、さらに基礎学力の定着と習慣化を私たちは目指しています。学び続けるのは、上高生だけではありません。... 2020年11月24日 🍳授業の取り組みを紹介し... 3年フードデザイン(CFプラン)後期中間試験の実技テストに取り組みました。テーマは「高校生のお弁当」!事前に献立と作り方を覚え、それに沿って材料と道具を準備しておきます。50分間の試験時間内に調理・盛り付け・片付けを一人でおこないます。試験中は誰も口をききません。まさに真剣勝負!全集中の呼吸!? これまで授業内で練習をしてきましたが、回を重ねるごとに調理技... 2020年11月19日 📓授業の取り組みを紹介し... 3年総合理科Eαプラン試験前の金曜日、ABO式血液型の判定試験をモノクローナル抗体を利用して行いました。ちょうど3名の生徒が、A型・B型・AB型に分かれてお互いに観察して理解を深めることができたようです。新型コロナウイルス感染症でも話題になっている「抗体検査」(過去に感染していたかどうかを調べます)。この検査は抗体(免疫グロブリン)というたんぱく質の高い特異性・結合性ゆえに可能... 2020年11月19日 ✎授業の取り組みを紹介しますdz... 2年次物理Dプラン振動が次々に周囲に伝わる現象を波(波動)といい、振動を伝える物質を媒質といいます。教室を暗くし、『水波投影装置』できれいな波の波面を投影し観察しました。波源の振動数や波面の形を変え、波の性質について考えました。 2020年11月16日 📚授業の取り組みを紹介し... 化学基礎(2年次)<酸と塩基が反応して互いの性質が打ち消される現象を中和といい、この反応を『中和反応』という。> 中和滴定の実験をしました。pH指示薬(フェノールフタレイン)を入れ、淡赤色になったところが中和点です。一滴で反応が大きく変化するため、みんな真剣です。 2020年11月13日 上高紅葉が綺麗です!🍁 北館と南館の間「中庭」が秋の盛りでした~📷イロハモミジの赤が校舎の白と、ケヤキの黄葉が青空とそれぞれ美しいコントラストを見せてくれました!ちなみに、ケヤキは個体ごとゲノム(遺伝子)で、黄葉かオレンジ葉になるか決まっている・・・という論文を以前読んだ時は「目から鱗」でした。自然は奥が深いですね(^^b (文・写真:Shira) 2020年11月11日 📚授業の取り組みを紹介し... 化学基礎(2年次)モル濃度の計算をしました。はかりで物質を計測し,計算した濃度の溶液をグループで作りました。 メスフラスコの標線に合わせるのって難しい。 2020年11月5日 💻 課題研究 3年次発表... 11月4日(水)の5,6校時、3年次生の「課題研究」(総合的な学習の時間)の年次発表会が開催されました。体育館に並べられた椅子は互いに充分な距離を保たれる中、12の班の研究が発表されました。先週各クラスで実施されたクラス発表会の代表班だけありどの研究も力作ぞろいで、発表する態度も堂々としていました。また、聞いている3年生も真剣に耳を傾けていました。さすが3年次生!という発表会... 17 / 18« 先頭«...10...1415161718»