山梨県立上野原高等学校 > 教育活動 教育活動 2021年12月1日 1年次「産業社会と人間」の授業の取り組み... 1年次生は先週と本日の「産業社会と人間」の授業でドリームスピーチのHR発表会とHR代表による年次発表会を行いました。ここまでの授業で様々なことを通して自分の将来について考えてきました。その夢や想いを生徒1人1人がスピーチをしました。 年次代表者2名は12月18日(土)総合学科発表会でスピーチをします。 2021年11月30日 授業の取り組みを紹介しますὒ... 腎臓の構造とはたらき ~生物・2年次~ 腎臓の構造と機能を理解する実験を行いました。豚の腎臓に触れることで、『命』の大切さも理解します。 『命』に感謝して、みんな真剣に取り組んでいます。 2021年11月19日 授業の取り組みを紹介しますᾞ... 化学反応式と量的関係 ~2年次~ 化学反応式と物質量の関係から、炭酸カルシウムを使って“塩酸のモル濃度”を求める実験をしました。研究授業のため、たくさんの先生方が見学する中、実験のデータを取り、計算をして、グラフを作成しました。塩酸のモル濃度は分かったかな~。 2021年11月18日 授業の取り組みを紹介します... 比熱の測定 ~2年次~ 「熱量保存の法則」を確認する実験を行いました。熱した金属を水の中に入れ、水の温度変化から金属の比熱を測定し、“未知の金属”は何か実証しました。 2021年11月17日 オンライン授業 ~第二弾~ 山梨県では、新型コロナウィルスのまん延防止等重点措置が解除となりましたが、上野原高校では引き続き「マスクの着用」「手洗い・消毒」「人との距離の確保」など基本的な感染対策を徹底しています。 そんな中、まん延防止等重点措置が再発した時を想定してオンライン授業が行われました。今回は、1・2年次生対象です。前回のオンライン授業から先生方がさらにバージョンアップして行いました。... 2021年11月16日 課題研究 ~3年次発表会~ 2週間前にHR発表で選ばれたクラス代表が、3年次生全員の前で本番さながら発表しました。相互評価で選ばれたグループが『総合学科発表会』で研究の成果を発表します。 2021年11月15日 授業の取り組みを紹介しますὋ... コミュニケーション英語(3年次) 3年次コミュニケーション英語Ⅲでは、全員がスライドを作成してプレゼンテーションを行っています。今回授業で学習した内容から発展させて、各自が調べる題材を選択しました。 「ゴミをリサイクルした楽器」「サイズ調整ができる靴」「ペットボトルの水」などの教材からSDG'sに関連させて世界の諸問題について考える人も多く、資料... 2021年11月9日 授業の取り組みを紹介しますᾞ... 3年次生 化学実験 ナイロン66の合成実験を行いました。境界面にできた膜をピンセットでつまみあげると、絹に似た肌触りで強いナイロンが出来上がりました。 2021年11月8日 消費者教育出前講座💰を実... 1年「家庭基礎」の授業の一環で、「消費者教育出前講座」を実施しました。山梨県県民生活センターから講師の先生をお招きし、『自立した消費者になるために~若者を取り巻く身近なトラブル~』と題してお話をいただきました。 2022年4月から成年年齢が18歳になります。成年になると保護者の同意なしに有効な契約ができるようになるため、高校生などの若者の消費者トラブルが増... 2021年11月5日 3年次課題研究発表会! 各クラスで課題研究の発表会が行われました。パワーポイントを用いて研究成果を皆に発表しました。 年次代表に選ばれた生徒は、12月の総合学科発表会で発表します。どのグループも真剣に取り組み、研究内容も充実しています。高校生活最後の総合学科発表会に向けて、頑張れ!! 11 / 18« 先頭«...910111213...»最後 »