山梨県立上野原高等学校 > 教育活動 > 🐡授業の取り組みを紹介します「その水汚れてる?」[生物基礎] 2021年2月1日カテゴリー: 教育活動 🐡授業の取り組みを紹介します「その水汚れてる?」[生物基礎] [2年生物基礎]Bプラン生物基礎も最終章の「生態系の保全」を学習しています。 水質の汚れの原因が、おもに流れ込む「有機物」にあると学びました。そこで探究活動として、水の汚れ検査に取り組みました。生徒それぞれが、有機物が多い、少ないと思われる水を滅菌容器に採水して持ち寄りました。有機物の指標となるCODや有機物の分解で生成するNH4+やNO3-などの無機イオン濃度を半定量しながら、水の汚れについて考察していく活動です。シート型培地も使って、バクテリアの生菌数も数えて見ました。35℃48時間インキュベートすると沢山のコロニー(赤い点)が見えてきました~◉バクテリアは生態系の分解者なので、居てくれないと困る存在ですが、意外な水環境に多かったり少ない結果は、ある意味生徒の予想を裏切るものであり、「なぜそうなるのか?」という科学的思考を深めるきっかけになったようです。(^^b (文責:写真 Shira)
生物基礎も最終章の「生態系の保全」を学習しています。
水質の汚れの原因が、おもに流れ込む「有機物」にあると学びました。そこで探究活動として、水の汚れ検査に取り組みました。生徒それぞれが、有機物が多い、少ないと思われる水を滅菌容器に採水して持ち寄りました。有機物の指標となるCODや有機物の分解で生成するNH4+やNO3-などの無機イオン濃度を半定量しながら、水の汚れについて考察していく活動です。
シート型培地も使って、バクテリアの生菌数も数えて見ました。35℃48時間インキュベートすると沢山のコロニー(赤い点)が見えてきました~◉
バクテリアは生態系の分解者なので、居てくれないと困る存在ですが、意外な水環境に多かったり少ない結果は、ある意味生徒の予想を裏切るものであり、「なぜそうなるのか?」という科学的思考を深めるきっかけになったようです。(^^b (文責:写真 Shira)