山梨県立上野原高等学校 > 教育活動 > 📓授業が始まりました!🖊 2021年4月16日カテゴリー: 教育活動 📓授業が始まりました!🖊 3年理系生物(Bプラン・Eαプラン) 医療看護理科(Eβプラン) 生徒を対象に、少し変わったアクティブラーニングを行いました。 「N501Y」この暗号を報道で沢山目にし耳で聞くようになりました。 「何のことかわかる?」この問いかけで授業が始まります。 そうです~ある新型コロナウイルスの変異株を示す記号です。実はこのアルファベットと数字は、昨年2年次生物基礎ですでに学習していた内容なのです。「塩基配列」「コドン」「変異」「タンパク質の構造変化」などが、N501Yという言葉に集まって来ます。その気づきを促しながら、学習の振り返りを繋いでいきました。 次にウイルス感染の感染モデルを提示しました。「一人が二人に感染させるモデルだと、10回目には何人が感染しているのかな?」と問いかけます。ここでは、数学で学習した等比数列・指数関数の理解が必要になります。(答えは1024人!) 感染者が何人に感染させるのか・・・これがコロナ禍で話題となている「実効再生産数R」なのです。感染させる相手が1人(R=1)だと感染者はそれ以上増えることはない。R<1(1未満)になると・・・そうです。感染者数を減少させることができます!(R=0.9ならば、34人まで減少していきます) こんなやり取りと計算をしながら、改めて感染拡大を抑制するためにすべきことは何か~思考を巡らせる良い時間になったようです。(生徒談)⌛ (画像と文責:Shira)
医療看護理科(Eβプラン)
生徒を対象に、少し変わったアクティブラーニングを行いました。
「N501Y」この暗号を報道で沢山目にし耳で聞くようになりました。
「何のことかわかる?」この問いかけで授業が始まります。
そうです~ある新型コロナウイルスの変異株を示す記号です。実はこのアルファベットと数字は、昨年2年次生物基礎ですでに学習していた内容なのです。「塩基配列」「コドン」「変異」「タンパク質の構造変化」などが、N501Yという言葉に集まって来ます。その気づきを促しながら、学習の振り返りを繋いでいきました。
次にウイルス感染の感染モデルを提示しました。「一人が二人に感染させるモデルだと、10回目には何人が感染しているのかな?」と問いかけます。ここでは、数学で学習した等比数列・指数関数の理解が必要になります。(答えは1024人!)
感染者が何人に感染させるのか・・・これがコロナ禍で話題となている「実効再生産数R」なのです。感染させる相手が1人(R=1)だと感染者はそれ以上増えることはない。R<1(1未満)になると・・・そうです。感染者数を減少させることができます!(R=0.9ならば、34人まで減少していきます)
こんなやり取りと計算をしながら、改めて感染拡大を抑制するためにすべきことは何か~思考を巡らせる良い時間になったようです。(生徒談)⌛ (画像と文責:Shira)