証明書の発行について

1. 卒業後の証明書交付手数料および発行に要する日数
発行に時間を要するものがありますので、日数に余裕をもって申請を行ってください。
事前に電話連絡を頂くと発行がスムーズです。

種類 手数料 発行に要する日数
 卒業証明書  1通につき
 山梨県収入証紙
 400円分
 申請日(受理日)の当日に発行
 成績証明書  申請日(受理日)から1週間で発行
 調査書
 単位取得証明書
 その他証明書



2. 在校生の証明書交付手数料および発行に要する日数
在校生の証明書発行手数料は無料です。生徒手帳を持参のうえ、
原則として生徒本人から申請を行ってください。

種類 手数料 発行に要する日数
 在学証明書 無料  申請日(受理日)の当日に発行
 通学証明書
 卒業見込み証明書
 成績証明書  申請日(受理日)から1週間で発行
 調査書
 単位取得証明書



3. 申請方法
(ア) 事務室窓口で申請する場合
【受付時間】
平日の午前8時30分から午後5時まで
※土曜、日曜、祝日、年末年始(12/29〜1/3)を除く

【持参いただくもの】
@ 証明書交付申請書(PDFファイル)
※印刷できない場合は、事務室にも置いてあります。
A 山梨県収入証紙(収入印紙ではありませんのでご注意ください)
1通につき400円分必要です。
山梨県収入証紙の購入場所等については こちら
B 本人確認書類(運転免許証、保険証等)
C 印鑑
<<代理人による申請の場合>>
代理人により申請を行う場合は、上記4点に加えて、下記3点もご持参ください。
D 委任状(PDFファイル)
E 代理人の本人確認書類(運転免許証、保険証等)
F 代理人の印鑑

(イ) 郵送による申請の場合(窓口に来られない場合)
郵送で証明書の発行申請を行う場合は、下記4点を同封の上、事務室までお送りください。
@ 証明書交付申請書(PDFファイル)
※印刷できない場合、郵送またはFAXで様式を送付します。)
※記入、捺印のうえお送りください。
A 山梨県収入証紙(収入印紙ではありませんのでご注意ください)
1通につき400円分必要です。
山梨県収入証紙の購入場所等については こちら
B 本人確認書類(運転免許証、保険証等)のコピー
C 返信用封筒および返信用切手
※証明書の枚数により、郵送料が変わりますのでご注意ください。簡易書留での送付となるため、郵送料に併せて簡易書留分の切手を同封してください。速達を希望する場合は更に280円分が追加で必要となります。


[参考]

枚数 郵送料 簡易書留(必須) 速達(任意)
1枚〜2枚 120円 310円 280円
3枚〜6枚 140円
7枚〜10枚 210円

※郵便料金は変更される場合があります。
※郵送料については目安です。内容により変わる場合があります。


4. その他注意事項
● 学校教育法施行規則第28条の規程により、卒業後5年を経過すると指導要録の保存期間が終了するため、調査書および成績証明書の発行はできません。卒業証明書については無期限で発行可能です。
※証明書を発行できない場合、その旨を記した証明書の発行ができます。(無料)
● 英文等による証明書の発行を行う場合は、通常よりも日数がかかる場合がありますので、ご了承ください。
● 証明書の氏名は卒業時の氏名になります。


5. 問い合わせ先
〒409−0133
山梨県上野原市八ツ沢555
山梨県立上野原高等学校 事務室
TEL 0554-62-4510 FAX 0554-62-4558